眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)

アクセスカウンタ

zoom RSS <関東に暮らす危険>

<<   作成日時 : 2014/06/03 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

先日、地区の医師会があった。その席で東京から岡山に移住なさったばかりのある医師から原発被害に関する驚愕の事実を伺うことができた。
事態の深刻さは既においしんぼの鼻血表現ごときで騒いでいる場合ではなさそうだ。現実は切迫しており、子供を抱える若い親世代は一刻も早く関東を脱出した方が良いのかもしれない。
確かに、この種の警鐘は莫大な経済的損失を招くことになるという側面を持ってはいる。しかし、それがどのようであれ、愛するわが子の健康にはかえ難いことだろう。

・・・とはいえ、皆が皆脱出したくてもできるわけではないというところが問題を難しくしているようだ。それは当然のことで、誰もが今ある生活を突然放棄することなどできはしない。ましてや、自らに症状がなかったり、血液生化学上の異常がなかったりすればなおさらだ。ゆえに、「騒ぎを起こすな」という理不尽な要求が告発者に向けられることになる。のみならず、真実を追究してのけるべき医学の側でも同種の反応が生じ、論文による報告がアクセプトされることもないのだとか。結果、本当に有用なエビデンスが無視されるという現状がそこにある。事実が詳らかになることで生じる影響があまりに大きすぎると、その内容がどれほど重要であっても黙殺されてしまうというわけだ。

科学の厄介なところは、いかなる見解にもそれぞれに反論があり、それを裏付けるエビデンスのあることだ。ゆえに、脱出できない人々は自分にとって都合の良い主張を見つけてきて己を納得させることになるのだろう。それでも一抹の不安を拭い去ることはできず、選択を迫られることで生じる葛藤は、次第に選択を突きつけた側への怒りに転じることとなる。事ほど左様に人間が理知的に行動するのは本当に難しいと思わずにはいられない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
科学の結論がひとつで反論もないとしたら、それはそれでおもしろくないんでしょうか。
かがく
2014/06/21 11:53
かがくさん、はじめまして。
>科学の結論がひとつで反論もないとしたら、それはそれでおもしろくないんでしょうか
は、「科学の結論がひとつで反論もないとしたら、それはそれでおもしろくないんじゃないでしょうか」という意味でよかったですよね?
おっしゃる通りです。しかし、行動の判断基準として確固たる根拠を必要とする場合、それでは困るわけです。事が子供たちの健康に関わるので、当面の事実に依存するわけにはいかず、絶対的な事実が必要です。とはいえ、そのようなものがない現状では、健康上の損失と経済的損失をてんびんにかけ、危機回避の観点から関東を脱出するというのは、間違っていない判断だと私は思います。
SHO
2014/06/22 23:14
インターネットや他人から情報を仕入れることができれば楽なんですけどね、不明な部分は捨てていくのが安全ですね。
かがく
2014/06/22 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
<関東に暮らす危険> 眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる