眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)

アクセスカウンタ

zoom RSS <勝利の瞬間>

<<   作成日時 : 2014/02/06 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あるバドミントンの試合をインターネットで観戦した。それは事実上日本ナンバー2を決める日本人同士の熾烈な争いで、勝利が決まった瞬間、相手より年下のその選手は派手なガッツポーズを決めてみせた。だが、その光景にはいくらか違和感を覚えずにはいられなかった。

確かに、勝利の喜びを表現することそれ自体は悪いことではない。しかし、勝者は敗者への気遣いを忘れるべきではないだろう。相手が先輩であるならなおさらだ。これから世界で戦う選手であるからこそ、日本人の代表として戦う誇りを大切にして欲しいと願わずにはいられない。

日本人の誇りとは、他者を思いやる惻隠の情と物森羅万象の移ろいをあるがままに受け入れる無常観にあるのではないだろうか。礼節を重んじ、そして勝敗の結果を淡々と受け入れる日本的な美しい振る舞いを日本人選手たちには期待したいものである。

勝負を終えたばかりの選手がいの一番になすべきこととは、コーチと喜びを分かち合うことでもなければ、派手なガッツポーズを決めることでもなく、互いの健闘を称えあって握手することの他には何もないと私は思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<勝利の瞬間> 眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる