眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)

アクセスカウンタ

zoom RSS <儲かれば良いのか?>

<<   作成日時 : 2011/11/02 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「原発の対外輸出は大いにやるべき」などという意見もあるようだ。

http://agora-web.jp/archives/1364999.html

この意見、結局のところ、「儲かることが正しい」というだけの理屈。
自国の原発が駄目だというのに、よその国なら良いだろうというのは、農薬漬けの野菜も輸出用なら良いだろうと言っているのと同じことだ。
「儲かることが正しい」という論拠は、経済次元でしか物事を捉えることができぬ視野狭窄の証であり、そこには人間精神の退廃が垣間見える。
原発を是とする人々は、皆かくのごとしだ。
そうでなくとも、あちらのニュースを見ても、こちらのニュースを見ても、経済の話ばかり。
世の中を読み解く視点が金勘定、損得次元しかないというのは、まことにお寒い限りである。
どうすれば皆が幸せに生きられるのかという視点でものごとを見れば、自国であれ、よその国であれ、原発を造るべきでないというのは自明の理。
誰かや何かを不幸にして自分だけが幸福になろうとしても、幸福は得られまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<儲かれば良いのか?> 眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる