眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)

アクセスカウンタ

zoom RSS <がんばれ管直人>

<<   作成日時 : 2011/07/08 12:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)再稼働を易々と認めた海江田万里経済産業相と、これに待ったをかけた形で原発耐性テスト導入をいいだした管直人首相。
海江田氏は「企業は1〜2年先の電力供給を見て生産計画を立てる。そういうこともあり、私は玄海(原発)はOKだと安全宣言した」と説明するが、高々1、2年先を見据えた程度の展望で原発にOKを出してもらっては困る。放射性廃棄物の特性からみても、また、自然災害のタイムスパンを考慮しても、もっと、はるかに長期的な視点で、その安全性を評価する必要があるからだ。

本質的に、原発はあらゆる問題を将来に先送りしているだけであり、安全性に関しても経済性に関しても、他の電源に比較してアドバンテージがあるとはいいがたい。それがわからないのは、時を俯瞰できぬ大衆的資質の故なのだ。目先の経済活動ばかりを視野に入れてものごとを判断することこそ、浅はかなのであり、管首相の判断を疑問視するマスコミの論調には懐疑的とならざるを得ない。
民主党政権のちぐはぐさは今にはじまったことではないが、こと原発に関するリーダーシップという点で、浜岡原発の危険を世間に知らしめた功績も含め、管首相に軍配があがっているように私は思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。福島第1は燃料と冷却水の関係が毎日異なるだけで、大きく冷却安定もしてなくて、放射能が外部に放散されてますことは、恐ろしいことです。
浜岡の件はそうですね、議員内閣制でも宰相の政治介入で国民の生命に関係することが即決められるのですね。
さとし君
2011/07/11 19:22
いつもコメントありがとうございます。

>議員内閣制でも宰相の政治介入で国民の生命に関係することが即決められる

とはいっても、政権や首相がころころ変わっていたのでは、どうなるかわかったものではありませんが。
とりあえず、原発災害の責任が自民党政治にあったのは間違いありません。
確かに民主党政策にも期待はできませんが、目下、管首相のリーダーシップには、いくらか期待できる状況です。
にもかかわらず、管おろしを先導するマスコミのありようには懐疑的にならざるを得ません。
実際、東北の復興が最優先される昨今、首相がころころ変わるのは良いことではありませんから。
となると、管首相は、ここは耐える姿を国民に示すべきなのでしょうね。
耐えれば耐えるほど、人気があがるかも!?
SHO
2011/07/12 16:56
広い視野に立てば、菅総理のやっていることに間違いはない。市民の目線に立った初めての総理大臣だ。めげるな、負けるな、やめるな、といいたい。皆で支えよう。
あすなろ
2011/07/24 15:47
同感です。ここは、菅直人首相にとことん頑張ってほしいです。
トビーマム
2011/07/26 12:02
あすなろ様、トビーマム様
コメントありがとうございます。
管首相に、声援が届くとよいですね。
SHO
2011/07/29 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
<がんばれ管直人> 眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる