眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)

アクセスカウンタ

zoom RSS <長くてあっという間>

<<   作成日時 : 2010/02/26 19:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

「長くてあっという間」。バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート女子シングルフリーの演技を終えた直後の浅田真央選手のコメントだ。そのコメントに次いで彼女はあふれ出る悔し涙にしばしコトバを失ってしまう。
なぜなら、この敗戦は彼女の100パーセントを出し切った上での結果ではないからだ。

長いというのは、ここまでの道のり、想いの蓄積が言わしめたコトバであり、あっという間というのは、その想い全てを受け止めるにはあまりに短すぎる演技時間であったということだろう。勝っても負けても、このコトバがインタビューの冒頭を飾ったのは間違いないが、彼女にとって、今回の「あっという間」はあまりに残酷であった。

確かに、彼女の歩んできた人生は他の凡庸な十代とは比べるべくもなく、歓びの大きい反面、その苦しみもまた余人の想像をはるかに超えて大きいに違いない。ゆえに、その困難に多少なりとも思いの及ぶ者にとっては簡単にクチに出すことの憚られるのが、「この次」である。

しかしながら彼女はまだ19歳。
輝きを仰ぎ見る凡夫は、4年後、オリンピックの金メダルを手にして笑顔を見せる彼女を無責任に夢想してしまう。そのときは、きっと今日の出来事が懐かしい思い出へと熟成されていることだろう。
実際、勝つのは「この次」の方が良いに決まっている。
だって、十代で勝っても、お酒も飲んじゃいけないのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の随想
絶品ですね。
浩インターナショナル
2010/03/05 22:53
こりゃどーもです。
お元気ですか?
また岡山に遊びに来てください。
SHO
2010/03/06 09:01
何気にいつも読んでますからワタクシ。
しかーしほんまに文系の才能ありますな。
超理系の職業なのに(笑)
ヒロシ・インターナショナル
2010/03/07 00:32
師匠にそういっていただけるとは光栄ですが、お金にはならない才能(?)です(笑)。
先日福山の「都」に食べに行ってきました。倅の誕生日祝いです。その後福山自動車博物館を訪ねましたが、なかなか良いところでした。
師匠も機会があれば是非行ってみてください。
ちなみに福山といえば、西洋料理「時」も美味しいです。
というわけで、今度福山で落ち合いましょう(笑)。
SHO
2010/03/07 13:42
OKですよ。その際は電源は入れとくように・・ニヤリ
もち!
2010/03/07 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
<長くてあっという間> 眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる