眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)

アクセスカウンタ

zoom RSS <亀田興毅、疑惑の判定勝利>

<<   作成日時 : 2006/08/04 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

8月2日、WBA世界ライトフライ級王座決定戦「亀田興毅対フアン・ランダエタ」戦が行われ、判定の結果、亀田氏が勝利した。しかし、放映終了後からこの判定結果に対してTBSに抗議が殺到しているのだという。

採点競技にはいつも疑惑がつきまとう。採点者の主観によって結果が大きく分かれてしまうような場合、その採点方法そのものに問題があるといわねばなるまい。
誰が採点しても近しい結果が得られてこそ、真に優れた採点方法なのである。
採点者の主観が大きく影響してしまうような競技は、その歴史がどうであれ、未成熟な種目である。

今回の試合結果は、ジャッジによって採点結果がわかれていただけでなく、大方の視聴者がもった勝敗の印象を覆していた。それは新聞各紙の報道を見ても明らかであるし、少なくとも、私は亀田氏の大敗であったと思う。
それゆえ、勝敗の判定を覆した力の存在を邪推してみたくなる。

競技者が、己の誇りや、時には命までをもかけて挑む神聖な勝負の場において、金儲けのご都合主義により勝敗が左右されるようなことがあっては断じてならない。
もし、そのようなことがあるとすれば、それは当該競技及び競技者、並びに視聴者に対する重大な冒涜であり、その報いはいつか必ず、誰か、何かが受けることになるだろう。

参考サイト
<亀田優勝は必然>
http://taku71-diary.at.webry.info/200605/article_4.html
TBS及び協栄ジムの体質から、今回の結末を予想するのは比較的容易であったようだ。

<ガッツ石松氏のコメント>
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20060803-OHT1T00186.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
亀田よ叫べ 「TBSありがとう」 と。
2日に行われたプロボクシング・WBA世界ライトフライ級王座決定戦。僕は横浜西口の定食屋で40人くらいの客達と一緒に見ていたのだが、亀田勝利の判定が出た瞬間、店は怒号の渦に包まれた。判定に納得できない怒りの声である。 初回のダウンはもちろんだが、終始うつろ.... ...続きを見る
シネマ・ぶりざーど
2006/08/04 10:54
ブログは怖い5 亀田と愛子とネット偽悪者
从;´ ヮ`)<教授大丈夫ですか 川V-V)<完全に風邪引いたよ、3日間絶食状態 川VvV)<モデルになろうかなー 川o・ - ・)<完全な欠食児童です、食べて薬飲んで寝てください ...続きを見る
シュレーディンガーのれいにゃ
2006/08/09 23:41
「君が本当の王者だ」 ランダエタ選手に激励殺到
ベネズエラの日本大使館にメッセージ1500通【リオデジャネイロ3日共同】世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦で亀田興毅選手に敗れたフアン・ランダエタ選手を気遣い、「君が本当の王者だ」などと称賛、激励するメッセージが、同選手の母国ベネズエラにある日本大使館のホームページあてに大量に送信され、3日までに約1500通に達した。ほぼすべて日本から送られたとみられ、同大使館の広報担当者は「2年半前にホームページを開設して以来、これほど大量のメッセージが来たのは初めて」とびっくり。同選手がベ... ...続きを見る
わたしさくらんぼ
2006/08/13 06:47
亀田興毅 ハマーを購入
ロボクサーの亀田興毅選手がなんとハマーを購入。先日納品されたよう。キムタク、ベッカム、清原選手、シュワルツネッガーも所有していたとか・・ ...続きを見る
独り言日記
2006/12/06 07:12
亀田興毅の:世界初!?”情報”の小売店【情報屋】 店主のタワゴト
亀田興毅の父語る。亀父激白!嫌われ亀田の楽勝や…来年WBC統一戦プラン ...続きを見る
世界初!?”情報”の小売店【情報屋】 店...
2006/12/08 14:52
亀田興毅成人式 目標は3階級制覇
実は私隠れ亀田ファンだったりします(爆)。テレビで観たら、滝行してましたね。プロボクシングの世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王者の亀田興毅さんが、東京・赤坂の乃木神社を訪れ、成人の儀式を受けました。亀田興毅さんは、リング上とは違って終始... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/01/08 18:22
亀田大毅VS内藤大助、WBC負けたら切腹!?【挑発映像】
10月11日に行われる世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチの調印... ...続きを見る
亀田大毅VS内藤大助、WBC負けたら切腹...
2007/10/11 17:46
【衝撃映像】亀田大毅VS内藤大助、反則技連発【証拠映像】
亀田3兄弟の次兄・亀田大毅(18=協栄)が前代未聞の反則劇の末に初黒星を喫した。 ...続きを見る
【衝撃映像】亀田大毅VS内藤大助、反則技...
2007/10/12 16:58
滝に打たれて
JCの例会で、三重県の椿大社に行って滝に打たれてきた。往復のバスの中では、中山靖雄先生の講演をビデオ視聴する。なかなかいい話。1時間ほどで神社に到着すると、一番に誓約書を書かされる。「私は自己責任で滝行を行い、万が一、心臓麻痺などの被害が生じた... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2008/01/11 22:32
フェラガモ アウトレット
<亀田興毅、疑惑の判定勝利> 眠れぬ夜に思うこと−人と命の根源をたずねて−/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 14:58
VISVIM 通販
<亀田興毅、疑惑の判定勝利> 眠れぬ夜に思うこと−人と命の根源をたずねて−/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 16:55
エアマックス 2013
<亀田興毅、疑惑の判定勝利> 眠れぬ夜に思うこと−人と命の根源をたずねて−/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 05:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<亀田興毅、疑惑の判定勝利> 眠れぬ夜に思うこと(人と命の根源をたずねて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる